三年前の冬、我が家にやってきてくれた鉢植えの花。
晴れやかなその姿は、家中をパッと明るくしてくれた。

2ヶ月ほど経ち、次第に花を落とし、葉だけが残った。

葉だけの鉢は、次の年に花をつける事が無かった。

お花に詳しい方に、育て方を聞き実践してみたが、
その次の年も、同じように緑の葉を残したままであった。

葉だけの鉢で、三年が経過した。
そして今日、

ふと通りがかった時、膨らんだ芽を見つける。

$「あるがままに生きる」-花芽

三年もの間、花咲く事の無かった鉢に変化があった。
育て方は、悪かったのかもしれない。

しかし、時に声をかけ、水を差し、栄養を与えた。
葉という一片の生命がある限り、あきらめたりしなかった。

そして、変化を見る事が出来た。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

生きる” に対して7件のコメントがあります。

  1. suiFeng より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、グッとくるものがありました。
    嬉しい目覚めですねっ

  2. 紫音5101 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    植物、動物は正直ですよね!
    自分が落ち込んだり不安定だと枯れたり、家のなんかは様子を伺いに来ます。
    自分の命を粗末に扱ってました…渹
    死にたいなんて何度も思いました。
    いけないですね、植物も動物も
    健気に生きてるんですもんね猤

  3. デラックスハッピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この日記で、改めて、想いを新たにしました。
    私も数年間のブランクから、、
    今年のイベントをガンバロウという風に変わりました。
    花を咲かせるには、、
    それだけの時間が必要な時もあるんですね。
    ブランクを気にすることなく、
    今の自分に焦点をあてようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 組愛長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たけさんの優しい気持ちに応えてくれたんですね~
    いいぞぉ~つぼみさん♪
    綺麗に咲いてね~^^

  5. ククル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます(>_<)
    凄いですね!
    感動しました(≧∇≦)
    また 何年も 素敵な花を咲かすと思うと 育てがいがありますね♪

  6. 天大 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    素敵な話ですね~(^^)
    愛情が伝わってきます。

  7. ゆかり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だかすごく嬉しくなるお話しでした
    (≧∇≦)
    ありがとうございました♪
    今年に入って、ず~っとやり続けようと自然に思ったことがあります。
    こんな風にひたすらに生きていこうって、あたらめて強く思いました。
    追伸
    16日の飲み会、残念です。行ってみたかったです
    (^^;)
    また、ぜひ企画してください(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です