わらび餅だよ~♪
安くておいしいわらびもち~♪

幼い頃、季節が暖かさを感じる頃から、
こんな歌を流しながら、屋台がわらび餅を売りに来ていた。

当時母親に、菌が繁殖しやすいから、
屋台のわらび餅は、買ってはいけないと言われていた。

どうしても、食べたくて、
一回だけ、その禁を破った事がある。
禁じられた蜜の味は、
死ぬほどおいしかった覚えがあります。

京都の超老舗、老松さんのわらび餅をいただく。
100%本わらび粉を使用。
しかも、わらびの根を秋に掘り起こし、
製粉したものを、約7年寝かせてから使うそうだ。

きな粉も、ものすごくおいしい♪
幼い頃に初めて食べた感動を、
新茶と一緒に、思い出させていただきました。
そして、ホンモノになればなるほど、
永遠という二文字に、近づいていくのでしょう。

「あるがままに生きる」-老松 わらび餅

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

ホンモノを食す” に対して6件のコメントがあります。

  1. color-for-fun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらびもち
    大好きですo(^-^)o
    美味しそう~☆
    写真で私はそのわらびもちを
    いただいた気分になりました。

  2. かっつん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもありがとうございます。
    思い出した!
    若い頃の夢…海外のビーチでわらび餅屋をやる事!
    そして、仲間とケアンズで模擬店をしたのを思い出しました。
    なんだか、めっちゃ懐かしい~!
    思い出させてくれてありがとうございました。

  3. Kママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらびもちと言えば、、芳光ですか?!
    以前は上司がよく買ってきてくれました。
    職場も変わり、上司も転勤し、、懐かしいことを
    思い出しました。
    夏に冷たいわらびもち、いいですね!

  4. すずめ☆0129 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔若かりし頃・・「ろうほ」と読んだ(笑)
    今は老舗と言う言葉に弱い・・・惹かれる、老舗と言うだけで「何か良いもんに決まってる!」と思う。物産展で老舗が並ぶと行って「本物は違うなぁ!」なんて( ´艸`)
    本当に解ってるのかしらね(アハッ)

  5. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらび~もち!わらびもちだよ~~!!
    懐かしいですね~(^∇^)
    私は屋台のは買った事がないけど
    ラーメンと石焼いもは よく食べました( ´艸`)
    今でもお豆腐屋さんが
    パプーパプーってやって来ますよ♪
    スーパーで買い物するより
    なんか、人との触れ合いも楽しいですよね(*^▽^*)

  6. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらびもち 私もスーパーでたまに買うけど いように安いから うそのもどき原料なんだろうな・・・。反省。本物を知るとスーパーの超安いのはたけさんもしかしたら、食べられませんよ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です