「あなたのため」と言って、
いろんな短所を見つけて、注意を促す。

それは、
ありがたき、アドバイスになるかも知れない。

「世の中のため」と言って、
様々な不条理に、戦いを挑んでみる。

それは、
勇者として、尊敬を集める行動かも知れない。

しかし、「自分のため」と言うと、
独りよがりとか、わがまま、勝手と言われるのかも知れない。

それは、タブーと思われ、
その言葉を発するのは、恐怖と感じるのかも知れない。

でも、
自分のために精一杯生きてこそ、

人に与えるキャパシティーを、
広げていけるんじゃないかな

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

豊かさを広げる” に対して5件のコメントがあります。

  1. yume より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰かのために生きることも素晴らしく、生きがいにもなるかもしれないけど、その前に自分のために精一杯生きているかが大事なのでしょうか。
    たった一度の限られた人生ですものね♪
    自分のために精一杯生きたいです(^-^)/

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人の為に何かをする事って
    とっても大切。
    でも、まず、自分の為に頑張る事も
    大切ですよね。
    自分の事もできない自分が
    人の為・・・なんて・・・なんか矛盾ですもん。
    しっかり、「自分」を生きたいって思いますp(^-^)q

  3. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分が幸せでなきゃ、回りの誰も幸せにできないって思ってます。だから、まず自分の幸せを考える。
    でも、回りが幸せじゃないと自分の幸せもないんだよねー。
    ここ10数年、こんな考えで生きてますが、いまのところ「これで、いいのだ」と考えてよさそうです。

  4. color-for-fun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分のことを大切にできないと
    まわりの人のことは
    大切にできないですものね。
    自分のことを好きになれないと
    まわりのことも好きになれない・・・・
    自分のことを大切にして、好きになって
    しあわせいっぱい感じていきたいと思います。

  5. zeal より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まずは自分が楽しく生きてこそ、
    他の人に与える余裕もあると思っています。
    できれば無意識に、
    ただいるだけで人を励ませる存在になれたらいいなと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です