知人の母親を見送りに、葬儀に参列させていただく。

今では珍しいかもしれない、自宅での葬儀。
彼は私と同世代。非常に恰幅の良い姿。
常にきりっとした面持ちで、いつも堂々としている。

その彼が、喪主の挨拶の時、
普段の風格が吹っ飛ぶ程、大きく泣き崩れた。

忙しい毎日、仕事に追われ、
社内に寝袋を持ち込んで、夜を明かす日々が続いていた。

施設に預けていた母親とは、
今年の1月以来、一度も会っていなかったと言う。

そして、突然の別れが来た。
学生時代、彼が友達を家に呼ぶと、
必ず布団を人数分用意して、歓迎してくれたらしい。

自宅での葬儀にしたのは、そんな母親に、
せめて、自宅から旅立たせたいと思った彼の、
意向なのかもしれない。

10年程前に、父親が他界した後、
彼は、この自宅を改築して、
母親のために、のんびり過ごせるスペースを、
作りたいと言っていた。

その夢は、果たせなかった。

 

「私を産んでくれて、ありがとう」
溢れる涙を拭うことなく、語った彼の言葉からは、
感謝と後悔が、心で渦巻いているのだろう。
ずっと、がむしゃらに働き続けていた彼。

思考の変化さえすれば、今の収入を保ちながら、
自由な時間は十分作れるはずだ。
ただでさえ、優秀な人材なのに・・・

母親が届けてくれた、彼へのメッセージで、
今とは違う生き方を、感じてくれれば幸いである。
そして、初めての出会いが、お別れの時となったが、
私にも、多くの気付きを与えていただいた。

さよならが、何よりもの出会いとなった日だった。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です