辛い出来事

働く女性

 

自分でも、結構いろんなことを経験し、様々な出来事に遭遇してきたと思っています。

そんな中で、

明日が来なければいいのに。自分が消えていなくなってしまいたい。と思った事もありましたが、多分、その頃よりは、柔軟に物事を受けとめれるようになっていると思います。

全ての出来事に対し、以下のように思えるかどうかはわかりませんが、こんな意識付けをしています。

◎起きた出来事は、すべて必要、必然、BESTな出来事だと思うようにする。(マイナスと思える出来事は、自分にとってどんなメリットがあるのだろうと考える)

◎困難を乗り越えるという意識でなく、受け容れるという意識に変えていった。(起きたことを否定すること無く受けとめる)

◎今、出来ることをやっていくだけという認識をする。(何もできなかったら、それも必要なことであると思う)

悩みや悲しい出来事に、こんな解釈をつけていくようにすると、最初は思えないことも沢山ありましたが、だんだん思考が変化していきました。それに連動してか、辛いことが少なくなってきて、人生って楽しめるようになっているんだと、思えるようになりました。

 

Question:竹内さんは辛い大きな出来事が起きたり、悩み事はありますか?もしあるとしたら、どう乗り越えているんですか? 30代 女性(記述は短くまとめさせていただきました)

 

ご質問ありがとうございました。もしかしたら、お辛い状況があるかも知れませんが、ちょっとずつで良いので意識を変えていかれるように意識していくと、驚くほどの心の変化や、周囲の変化が起きる可能性が広がると思います。陰ながら祈ってます。

 

今日も良い天気です

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)

There is no time like the present.


カウンセリング・コンサルティングのご予約 


辛い出来事” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 櫻井翔 より:

    ほんと(^^)…そうですよね!

    1. 竹内 嘉浩 より:

      刷り込むことを気長にやっていたら、ラクになれますよね! ありがとうございます(^^)

メッセージはお気軽にどうぞ