きれいな心

ベンチ

心が汚れてしまったと感じたら

おうちの窓を掃除してみてください。
ガラスがあると思えないくらい、キレイに磨いてみてください。

お風呂に入って、自分の身体を、
いつもより大切に丁寧に、洗ってみてください。

 

あなたの知っている人の中で、
心の綺麗だと思える人に会ってみてください。

会えないならば、電話でもメールでも良いので
コンタクトを取ってみてください。

美しい芸術や映画に触れてみてください。

 

書かせていただいたことを全部しなくても良いので
実行しやすいものを、選んでみてください。

 

ちょっと心のレンズが磨けたら、
もう一度今いる場所から、周囲を見渡してみてください。

もしかしたら、
以外にきれいな世界だということに気付かれるかも知れません。

もしかしたら、変わらず、汚れたままの世界かもしれません。

 

でも、綺麗でない世界でも、
きれいに生きることは可能でもあります。

今の場所から、自分の居場所を変えることも出来ます。

それは、貴方次第で、どのようにでもなります。
ただ、今は勝手がわからないだけなのです。

 

Question:社会人になって4ヶ月が経ちました。理想と現実とは違うと覚悟はしていましたが、いろいろな事で落胆することが多いです。生きることは自分を汚してしまうことなのかと考えてしまいます。とりとめもない表現でごめんなさい。20代前半 女性(記述は短くまとめさせていただきました)

 

ご質問ありがとうございました。何か光が見えれば幸いですが、少し様子を見て、又必要なら続きを送ってください。ご多幸を祈ってます。

 

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ