蓮の花

 

人は褒められたら、伸びていくのでしょうか
厳しく指導したら、伸びていくのでしょうか

それは、その人の性格によるのでしょうか

 

伸ばすという要素に、
褒めるも叱るも、あまり関係無いと思っています。

やる人は、どんな状況下でもやるし、
やらない人は、何を与えられてもやりません。

 

ただ、
その人の未来を、信頼しているかどうか。
という視点の方が、とても大切だと思います。

そして、本当に信頼をしているなら、

無下にその人を、
自分の思うように、コントロールしようと思わないでしょう。

やり方でなく、在り方なのだと思います。

 

Question:部下の指導に困っています。褒めたらつけあがるし、叱ればただ落ち込んでしまうだけです。何かヒントを頂ければ幸いです。40代前半 男性(記述は短くまとめさせていただきました)

 

ご質問ありがとうございました。ある成功していらっしゃる指導者の言葉を借りれば、「教育は必要ない」「たったひとりの出来る人がいれば、組織は大きく変化をする」とまで言われる方もいらっしゃいます。極論と思われるかもしれませんが、ここからヒントを導き出すとすれば、先ずは信頼する。ということを、深く掘り下げてみてはいかがでしょうか。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です