女性

 

問題が起きた時には、
早期解決をすることが大切ですが、

心の中の事は、
深ければ深いほど、早期解決を図ってはいけません。

それは、肉離れをした足に、
筋肉増強のトレーニングを課すようなものです。

その痛さを想像してみてください。

心の問題には、
安静とリハビリが必要なのです。

 

巷で言う、「一瞬で良くなった」は、
良くなった気になっただけか、
それ以前にいろんな準備をされてきたケースです。

私達(カウンセラー)が良くしたのでなく、
その方が、その時に至るまでに準備をされてこられたからです。

 

20年かけて積み重なったものは、
少なくともその1/10の、2年はかかると覚悟してください。

だからご本人もその周囲も含めて、
じっくり見守るというスタンスが必要なのです。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

筋トレを課さない” に対して2件のコメントがあります。

  1. マミ☆ より:

    妹の事を想いました・・・。
    改めて、私達見守る側も、焦らず、追い込まず、温かく、慌てずに
    泰然自若で在りたいと感じました。
    長い目で、じっくり。。

    (ちょうど今日、父親とそのことで話をしたので、胸がグっときました。)

    1. 竹内 嘉浩 より:

      マミ☆さん すばらしいスタンスですね。流れに身を任せることの大切さが解ると、全てがBESTだと気付けるのかもしれません。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です