寿司

人間の味覚自体は非常に曖昧なものらしく

嗅覚(料理の香り)やお店の雰囲気、そして一緒に居る人で、
人は味というものを判断する傾向が高いそうです。

 

そして、恋人や夫婦の相性として、趣味やその他のものが合わなくても、
食べ物の好みが共通しているカップルは、長続きしやすかったりします。

 

ちなみに、ウチのミーティングで初参加の人には、
名前と一緒に好きな食べ物を言ってもらうようにしています。

共通項があれば親近感を覚えますし、
食事に行くシーンがあれば、好きな食べ物を囲んだほうが
話も弾みやすかったりします。

 

なんとなく好意を持つ人と、食の好みが合わない場合は、

相手の食の好みを一緒に共有してみることで、
今まで遠ざけていた食べ物が、意外においしく感じられたりします。

そうなったら、前に進んでもいいんじゃない?という、一つのシグナルなのかもしれません。

 

夫婦や家族も長く一緒に居るようで、会話ができる時間が、
食事をする時に限られているという家族も多かったりします。

 

年末年始、食卓を囲んで楽しい会話がありますように。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です