■やさしさに包まれている

不二家のミルキーを話題にした、香瑠さんのブログを読ませていただいた時、
ふと、この歌が浮かんできました。
■やさしさに包まれたなら
(作詞 荒井由美)
小さい頃は 神様がいて
不思議に夢を かなえてくれた
やさしい気持ちで 目覚めた朝は
大人になっても 奇蹟は起こるよ
カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ


僕が小学校の頃、
不二家さん(ソフトエクレア)のCMソングに使われていたのです。
宮崎映画の「魔女の宅配便」テーマ曲と、
書いた方がなじみが深いかな(笑)
当時は、全然気にもとめていませんでしたが、
今、あらためて歌詞を見ると、宇宙の法則を感じます。
調べてみると、この曲がリリースされたのが、
ナンとユーミンが20才の頃!
どのような意識で書かれたのか、とっても興味深いです。
歌詞の深さに、今更ながらびっくりしましたので(^^)
我々は、既にやさしさに包まれているのでしょうね。

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■やさしさに包まれている” に対して 0 件のコメントがあります

  1. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好きです゚+。(*′∇`)。+゚
    たけさんのタイトル見たら‥この曲すでに頭の中をながれてました。不二家の曲にもなってたんですね。って‥エリジェル産まれてないなぁ(爆)魔女の宅急便!の方がピンと、やはりきます♪…20歳の時に書いた詞ってことに驚きです。やっぱり飛び抜けてますね。
    魔女の宅急便の映画にこの曲もナイスな選択だなぁと思ってました。
    宇宙の法則…そのものですよね。

  2. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >erigelさん
    そうですね(^^)
    恐るべしユーミン(笑)
    エリジェルくん
    ホントは、不二家のCM知ってるんじゃないの?( ・д・)/--=≡(((卍

  3. えりか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じっくり歌詞を見たことがありませんでした。
    歌は知っていましたが・・・・。
    今、初めてじっくり歌詞を見て・・・
    こういう歌だったんですねぇ。
    やさしさに、たくさん包まれています。。
    感謝♪♪

  4. 美早紀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学生・OL時代良くユーミンの歌聞いてました。
    その後の時々。
    ちょうど今朝ユーミンのオルゴール集を聞いた所でした。
    埠頭を渡る風も大好きです。

  5. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つい数日前に、日本のミュージックシーンを引っ張り続けている数人のアーティストの話をしてたんです(生意気にも!) 時代が変われども 古く感じないってすごいよねって。
    なるほど、納得しました。
    選ばれた人たちはメッセンジャーだったんですね。だからいつの時代にも受け入れられるんだ。
    必要とされているから・・・

  6. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵にご紹介いただきありがとうございます♪
    ユーミンが二十歳の時の曲なんてビックリです~

    私が二十歳の時は、鼻たらしてましたよ~(*^o^*)
    不二家のCMの曲だったのですね♪
    ↑ 歳をごまかそうという気はないのですが・・・☆(笑)

  7. YAMA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高校生の時におつきあいしていた彼がユーミン大好きで、彼の誕生日プレゼントをどうしようか悩んでいると、彼の親友が《ユーミンの曲をダビングしてプレゼントにしてあげたら(´∀`)おれ、全部持ってるからかしてあげるから!》って。
    そのときに出会ったのが初めて。聴いていて、涙が溢れてきたのをおぼえています。未だに何度聞いても。
    彼は今の奥様と結婚するまで、プレゼントしたテープを大切にしてくださっていたそうです(*^□^*)

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えりかさん
    包まれているのに、それに気付かなかったり、忘れてしまったりするのが、人間なのでしょうね。
    ホント、感謝です(^^)

  9. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美早紀さん
    あっ、シンクロですね(^^)
    荒井由美時代の曲、どこからか聞こえてくると、懐かしさと切なさも蘇ったりします♪
    ありがとうございます。

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はにさん
    そうですね。普遍的なメッセージは、いつの時代にも受け入れられるのでしょうね。若かりし頃、気付かなかったメッセージも、沢山あるのでしょうね(^^)

  11. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香瑠 *kaoru*さん
    日曜の朝、不二家歌謡ベストテンという、ラジオ番組があって(司会ロイ・ジェームス)その番組でよくかかってました(^^)
    20歳、確かにハナタレだったかも(笑)

  12. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >YAMAさん
    素敵な思い出ですね(^^)
    ユーミンの曲を背景にした、沢山のドラマがあるのでしょうね♪
    ありがとうございました!

  13. 海ちゃん☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーミン=高校生の思い出です
    大好きで、コンサートにも毎年行ってました。
    ♪小さい頃は神様がいて・・・
    ハィ、わたしもそう思ってました。
    だからこの曲を聴いたとき
    ユーミンもそう思ってたんだ!って嬉しかったのを覚えてます。
    ロイ・ジェームス・・・懐かし^^;

  14. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >海ちゃん☆さん
    さすが海ちゃんですね♪
    まどろんでいる朝が、繋がりやすい事を20歳のユーミンは知っていたのかなーと感動しました(^^)

メッセージはお気軽にどうぞ