特効薬は

分刻みのスケジュールを持つ彼女。
その彼女が、胃潰瘍になった。
医者を始め様々な人が、
「ゆっくり休んだら」と言葉をかける。

活発に動いている事が、
何よりも自分らしく感じる人。
ハードなスケジュール自体よりも、
自分の望む行動が出来ていない心が、病を呼び寄せたのかも知れない。

ならば、行動量を落とさなくても、行動の中身や心の持ち方を、
変化させる方が、有効な手段になる場合もある。

休んで改善される事。
動きながら改善される事。
その時の状況や、その人の特性等によって
対処の仕方は、実に様々だと思います。

もし身近な人が、そうなった場合、
何かしてあげる事は?と思ったら、
無理に言葉がけを、しなくても良いので、
傍に居て、話をただ聞いてあげる事が、特効薬になると思います。

 
「あるがままに生きる」-谷屋さん
ランチ♪
手打ちそば処 谷屋さん
名古屋 地下鉄「浅間町駅」から約500m(駐車場完備)
知人の家庭料理研究家の先生オススメという事で(^^)
のれんが掛けられた時に入店しましたが、既にお客さんが沢山おみえでした。
そば好きの僕ですが、ここはリピーターになりたいと思いました。うましっ♪

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

特効薬は” に対して 0 件のコメントがあります

  1. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ただ寄り添うだけで…
    心強くなるんですよね、きっと。
    人によっては“止まる”ことがいいわけでもないんですね。無理に止まると逆にストレスの人もいるでしょうね。
    名古屋には美味しいお店がいっぱいですね♪蕎麦すきです~(*´∇`)。それに趣のあるお店ですね。
    お蕎麦も食べたいなぁ~(*´∇`)
     

  2. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >erigelさん
    言葉は返って邪魔になる時もありますが、ただ傍に居てくれるって、すごい事だと思います。
    だから、蕎麦屋さんでした。
    こういう気付かれにくい細工が好きなんだなぁ(笑)

  3. yume より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑そこまで気付きませんでした(゚ー゚; うまい!
    いつも、このちょっとしたことがとても勉強になります。
    そして心がフッと軽くなる感じがします。
    休んで改善されること、動きながら改善されること・・・目からウロコです☆

  4. まなびー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私自身が、そのような状況を意識できた体験をしました。
    私も結構、調整しながらガツガツできていると思っていますが、オーラソーマ体験会というやつで、うまいこと話を引っ張りだされて、気持ちよく自分から話しをしてしまいました。
    そして自分にとっての悩みや解決方法を、自分は知っている場合が多いのですが、それでも、聞いてもらうことによってとても気持ちよくなれるんですね。
    ある意味誰でも孤独だと思いますが、その息抜き、という感じでしょうか。

  5. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    話を聞いてあげるって一番いいと思うけど
    それ以前に悩みを抱えた人に「なやみを打ち明けたい」って信頼されなきゃ・・・ですね。
    まず、受け止める自分を磨かなくっちゃ。

  6. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    …や、やられたぁ~
    (__;)
    ソバ!!!だぁ~~^ロ^;
    一本とられちゃいました。(;^_^A
    芸が細かいなぁ(^O^)‥
     

  7. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yumeさん
    ありがとうございます(^^)
    お昼に行ったお蕎麦屋さんと、その日にお会いした人とのテーマが重なった(こじつけ笑)のですが、偶然じゃないのかも知れませんね♪

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まなびーさん
    そうですね♪息抜きや、心の棚卸とでも言うのでしょうかね(^^)生業として人と係わらせていただく中で、ご自身の発展や向上に、実に上手く活用される方もおみえです。

  9. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はにさん
    いつもながらの向上心はさすがですね(^^)その方が悩みを話されなかったとしても、そばに居て人とのつながりを感じるだけで、心が少しずつ豊かになると思います。

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >erigelさん
    ふふ・・・
    余計な事ばっか、考えてます(汗)

メッセージはお気軽にどうぞ