身も心も

よく風邪をひいたり、お腹が痛くなったりする人は、
健康に対するセンサーが、敏感に働いているという。

逆に、全く病気をしないという人は、
センサーが鈍っているのかも知れない。

僕はここ数年、熱を出した事が無い。
鈍感なのか、本当に健康なのか判りませんが(笑)

健康に対して、それほど意識する無く、
継続できる事だけを実行しています。

この豊かな日本でも、毎年栄養失調で、
病院に運ばれる方が数人居るらしいです。
その中に、玄米食を摂られている人が、
何人かいらっしゃるそうです。
(玄米食は、体に良いとおもうのですが)

もしかしたら、健康に執着するあまり、
心が何かに、捉われ過ぎているのかも知れません。

辛い時、苦しい時、形から入って、
笑顔を作ってみる事も、良い方法かも知れません。

それでも、心が晴れないなら、
それ以上笑顔は、作らない方が良いと思います。

幸せにならなきゃ!と執着する事無く、
ありのままに感情を表現する事を、自分自身に許可を出してあげる。

そんなご褒美を、
頑張りすぎてるあなた自身に、あげてください。
無理してOKな時と、そうで無い時がありますから・・・

心も体も、自然治癒力を信頼するだけでも、
すごい効果があると思います(^^)

今日も良い天気です

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)

There is no time like the present.


カウンセリング・コンサルティングのご予約 


身も心も” に対して 0 件のコメントがあります

  1. えりか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく熱を出す私の身体・・・・
    センサーが働いていてくれているんですね。
    なるほどです。
    心もいろんなことを感じて、
    こちらもセンサーが働いてくれているんですね。
    心にも、身体にも感謝~。
    ありがと~☆です。

  2. blog11556 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    竹内嘉浩さんの言葉は心のビタミンにもなりますねー
    健康は第一に大事ですよね☆
    私、よく風邪を引いたりと体調を崩す時がよくあります…
    体が警告を出してるのかなぁと思ってたり。
    私も笑顔でいなきゃ!!と張り詰める時がよくありますが、心に限界を感じたら無理に笑顔を作らないようにしてます…
    (みんなはそこが判りやすいとゆうてます(^_^;)
    ありのままの自分を受け入れることは、自分の存在を認めてあげる☆
    私もそう思ってあげられるようにしてます(`∇´ゞ

  3. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、健康なんだけど…
    体は‥まだまだ^ロ^;
    まっ♪誰かさんと違って!敏感ってことですねっ(^3^)/
    でも、最近自分の体や心の発する声を自分自身がキャッチしようとの体制にやっとなりました。(苦笑)
    いままでは、痛みに鈍感になることでしか生きてられなかったような気がする。
    …進歩進歩(*´∇`)。

  4. ぱんだ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく頑張ってるよって、あるがままの自分を受け入れ、癒して愛してあげられるといいですね。
    無理して笑ったり、健康に気を遣ったり、って、「頑張り屋さん」が多いように思いますから。
    カフェ、古民家風ですっと心落ち着く感じですね♪機会があったら行ってみたいです♪

  5. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「身も心も」って曲があるけど・・・
    やはりどちらも充実させる事が大事だと思うわ。
    心の無理は体に現れるし・・・
    身体・心、ともに病んだ経験のある私はそう思います。

  6. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その通りですね♪
    自分の今の身と心の状況を見る・・・☆
    見ようとすることが大切ですね♪
    イイことも、やり過ぎや執着してしまうと逆効果になってしまう・ってもったいない~(>_<)
    バランスもとても大切だと思います♪
    いつも気づきのお言葉をありがとうございます☆

  7. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えりかさん
    そうやって、心も体も守られているという事なのでしょうね(^^)
    いつも、ありがとうございます♪

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >blog11556さん
    がんばって良い時
    頑張らない方が良い時
    自分の心がちゃんとコタエをくれますよね(^^)
    そして、素晴らしい自分自身の存在を、常に認識していたいです。
    いつも、ありがとうございます。

  9. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >erigelさん
    良い我慢、しなくても良い我慢
    表現が難しいですが、
    両方存在するのだと思います。
    進歩進歩でバンザイですね(^^)

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱんださん
    心に正直に生きれるのが、一番なのかと思います(^^)
    このカフェ、女性はとっても好きかもです♪
    近郊にあと2件ほど、古民家風のカフェがあります。街並みと共に楽しめます。

  11. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はにさん
    宇崎竜道さんでしたっけ(^^)
    両方、繋がってますからね。
    心身が健康でいられる事に、感謝してます。

  12. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香瑠 *kaoru*さん
    心が求めている事だと、睡眠時間が短くても、食事をとらなくても、平気の時は平気なんですよね。
    その逆もしかりなのでしょうね(^^)
    こちらこそ
    いつも、ありがとうございます。

  13. こめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    竹内さんこんにちは。
    はじめまして、こめと申します。
    古い記事へのコメントで失礼します。
    今までなんとなく納得いかなかったことが
    すごく腑に落ちた感じがしたので御礼をいいたくて…
    ネガティブな感情を押さえ込んで
    ポジティブであろうとすればするほど、
    本当の自分と表面の自分が引き剥がされて
    本当の心はどんどん暗闇に吸い込まれて小さくなってしまうような感覚がずっとあって、、
    ネガティブなことを話せば、友人には
    ポジティブに考えなければダメだといわれ・・・
    そんな時期がありました。
    何でもかんでも
    ポジティブに無理やり見せかけたって
    だめなときもあるんだなって思って
    気持がすっきりしました。
    ありがとうございました。

  14. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こめさん
    バックナンバーも見てくださったのですね。
    少しはお役に立てた様で、とっても嬉しいです。
    こちらこそ、ありがとうございます(^^)

メッセージはお気軽にどうぞ