■最初の一枚

自分自身を抑圧してしまう事が、
小さくは無い心の負担となっていた。
解決する方法のひとつは、
高圧的だった父親との関係を、クリアしていく事と思っていた。
そして、様々な方法を試してみたが、
彼の望む改善は見られなかったそうだ。
そして、ご縁をいただく。
話をお伺いする中で、
むしろ母親との関係に、ポイントがある事に気付く。
自分を押し殺して、家族のために生きてきた母親。
愛する存在であるがゆえに、影響は大きいものだった。
向かい合わせた椅子に、母親の姿をイメージして、
彼は、様々な会話をし始めた。
自分達の為に、人生を捧げていた事に対する気持ち。
そこには、感謝・後悔・憤り・・・様々な感情が内在していた。
本音を語りきった彼の表情は、とても柔らかであった。
大好きな人に、愛されたいという思い。
相手の望んでいる心の洋服を、無理に着込むのでなく、
裸になって自分が愛する事を楽しめるのは、この上ない喜びである。
一番肝心な最初の一枚を脱いだ彼。
こらから徐々に、開放していかれるのでしょう。

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■最初の一枚” に対して 0 件のコメントがあります

  1. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    満開に狂い咲く桜の下では、きっと高圧的な父親さえも小さな存在に思えることでしょう。
    桜の良さってきっと見上げることにあるのと思うのです。
    「上を向く」っていいことですよね。その先にあるものは・・・果てしない宇宙ですもん。

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家族のあり方を考えさせられます。。。
    小さな心に残してしまう思い・・・親になった今、
    考えないといけないですね。
    私の父もかなり高圧的です。
    歳をとって、少し丸くなったんですが
    今でもいろいろあります~(;^_^A

  3. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な新しい一歩♪
    この一歩が大きな一歩になるのでしょうね!
    竹内さまとのご縁は宝物になることでしょう♪
    私も嬉しくなっちゃいました☆

  4. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はにさん
    うーん素敵・・・
    そうですね、先にあるのは、果てしない宇宙。
    なんか、わくわくしてきます。
    ありがとう♪

  5. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hyutamamaさん
    良き影響も、良くない影響もあるのでしょうね。
    親の役目って、親である前に人間を楽しんでいる事なのだと思っています。
    子供は僕のような不完全な親を、育ててくれてありがたいです(汗)

  6. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香瑠 *kaoru*さん
    ありがとうございます。
    新たなる一歩となり、さらに喜びを得ていただけることを信じています。

  7. えりか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1枚脱ぐ…までは苦しいですが
    脱げるとこんなに自分が解放された気分になるんだ…。
    これは先日私が味わった気持ちです。
    自分らしく進んでいくために
    これからも少しずつ…
    そんな気持ちを思い出させていただきました。
    ありがとうございます。

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えりかさん
    そうなんですよね・・・
    脱ぐ前は悩むのですが、行動に移したら「なんだ・・・」って意外に簡単な事なのですよね。
    こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございます。

  9. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日 すぐに天外さんの著書読み返しました。この世に生を受けて母親の体内にいるときからも そしてこの世に誕生してからも 母親の影響をすごく受けるということ。そして 宇宙の根っこにつながることは本当は簡単なんですよね。 怒り 悲しみ恨み否定的な感情をやめて 宇宙の愛を感じればいいって。こうして たけさんにコメントしてるこのときも私は宇宙の根っこにつながっています。

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ムーミンさん
    素敵なコメントを、ありがとうございました!
    心からわくわくしてます(^^)
    >本当は簡単
    そうなんですよね♪

メッセージはお気軽にどうぞ