■こころの換気

「お墓まで、持っていくつもりでした」
少し間を置いて、
彼女は、今まで心の奥にしまっておいたものを、
ひとつひとつ、出し始めた。
小さな頃から、
誰にも話せなかった自分の歴史や、
自分自身が汚れていると、
判断をし続けていた自分の感情を。
年齢と共に、増えていく様々な役割や、
芸術の才能を開花させたゆえに
多くの人に視線を向けられる、違和感のある自分の存在。
言葉を淡々と発しながら、
それらの背負ってきたものを、降ろしていった。
落ちてくる涙を、拭おうとするのも忘れて
ポジティブに生きようと意識しても、
そのポジティブが時として、重荷にもなったりする。
心の窓を開け放って、空気の入れ替えをし、
背負ってきた役割のありがたさを、再認識した。
そして、荷物をもう一度背負いなおし、
背の高いパンプスは、Entranceと灯る地下鉄へ消えていった。
久し振りの彼女から、元気いっぱいの電話をいただいた。
精力的な活動を、続けているそうだ。
当時の後姿が、懐かしく嬉しく感じた。

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■こころの換気” に対して 0 件のコメントがあります

  1. えりか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ポジティブに生きようと意識しても、
    >そのポジティブが時として、重荷にもなったりする。
    今、まさに私はそんな状態です。
    心の換気ですね。
    週末、換気しに京都に出かけてきます。

  2. ぱんだ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。
    心の換気。そうですね、背負い続けと辛いことは背中からおろす、そんな循環が心の気の流れを作るのかなと思いマシタ。
    換気をして貯めこまない心でいたいと思えました。

  3. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えりかさん
    いってらっしゃーい♪
    是非、窓全開で換気しまくってください(^^)

  4. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱんださん
    お久し振りです(^^)
    全部入れ替えるって、特に大人になり年齢を重ねるとしづらくなるし、してはいけないと思いがちですが、とっても大切で有効な事かと思います。
    ありがとうございました。

  5. blog11556 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心の換気…
    読んで実感させられました。
    たまには、
    心の換気も必要ですね…
    煮詰まった時
    ポジディブで重荷になった時
    こういう時は、
    心の窓を全開にし、空気を取り入れる。
    良い言葉を頂きました☆
    心の呼吸も必要ですね。

  6. 美幸 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「なんか、疲れてきてるぞ」と感じたら、心の換気をして、フレッシュな風を取り入れたいですね。ついつい頑張り過ぎてしまう時も有るから。
    TAKEさん、今日も良い気付きをありがとう♪

  7. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    荷物をちょっと降ろして
    また背負いなおす・・・。
    換気ってとても大切なことですよね♪
    なんだか私もうれしくなりました☆( ´艸`)

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >blog11556さん
    全ての窓が全開に出来ると、すごい効果をもたらしてくれます。これって、部屋の中でも同じ事ですよね(^^)目の前にヒントがあるのだと、つくづく感じます。
    ありがとうございました。

  9. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美幸さん
    本当の魂の声を、言葉に表現できた時、遠回りする事無く全てが繋がっていくのでしょうね。仰るとおり、リフレッシュでなくフレッシュだと思います。
    いつも、ありがとうございます。

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香瑠 *kaoru*さん
    背負っていく事の喜びを、再認識されて良かったと思いました。荷物の重さがとても心地よいのでしょうね。
    いつも、ありがとうございます。

メッセージはお気軽にどうぞ