■美しい少年

コンビニに入った。
ふと見ると、腰の曲がったおばあさんが、
両手に荷物を持って、お店から出るところだった。
制服を着ていた中学生の男の子が、
すかさず出入口へ歩いていって、手動の扉を開けた。
お婆さんは、少し感動した顔で、
何度も男の子に頭を下げながら、お店を出ていった。
こうした、
若い世代が見せてくれる気遣いを、最近良く目にする。
とってもあったかな気持ちを、いただいた瞬間でした。

きっと良い日になると思います

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■美しい少年” に対して 0 件のコメントがあります

  1. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう なかなか 世の中捨てたものじゃない!って思えることありますよね。彼の行動の波動がたけさんにも伝わってきたんですね。自分のした行いは自分に必ず帰ってくるっていうし、自分の出した波動も帰ってくるんというか・・・。だから 私もなるべく よい波動を出していかなくてはっと思いました。

  2. ゴンタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ゴンタと申します。
    心理的な知識って素晴らしいですね。
    やはり、年齢などではなく老いも若きも関係ないってことですよね。
    若い人を色めがねでみるような事はいけないことだとおもいました。
    応援ぽち!(これ最近知りマシタ(^^♪

  3. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この子の親の姿勢だと思うわ。
    「育ちがいい」ってこういうことよね。

  4. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美しい少年☆
    このようなお話を聞くと、とてもホッとします♪
    ありがとうございます(*^o^*)
    きっと親御さんが素敵な方なのでしょうね☆
    世の中みんながそうなれますように・・・♪

  5. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですよね、そーゆー光景♪
    ウチの子もそうなってもらいたいものです・・・
    ひゅうちゃんがお腹にいる時、
    これが最後かも?なんて思い、ハワイに行きました。
    バスに乗っていたら、おばあさんが私に席を譲ってくれたのを思い出します。
    妊婦でも元気だったので「いいです~」って
    言ったんですけど、「何言ってるの!赤ちゃんの為に言ってるのよ!座りなさい」って、
    おばあさんは言ってくれました(^~^)
    その後、私の片言以下の英語と本気の英語の
    おばあさんとの会話・・・
    どこまで通じてるのかわからなかったけど
    心は通じてた気がします(*^o^*)
    歳に関係なく、「相手を思いやる気持ち」って
    大切ですよね♪

  6. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見た目、イマドキの子…
    でも、道をゆずってくれたり会釈してくれたり‥案外多いんです(*´∇`)
    ‥世の中捨てたもんじゃないです。
    (オバチャンの方が道を譲り合わなかったりしますよね(^o^;‥オバチャンにはならないっ(=・ω・)/て思う瞬間です。)
    人のやさしさに触れるたびに、やさしさこそ伝染していけばいいのと思います。我が家のお子たちも、やさしさ持ち合わす人になってほしいです。まずは、自分からですね‥o(^-^)o。 

  7. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の事とは、関係ないかも知れませんが、
    これから益々磨かれていく人が増えていくのでしょうね。
    いろんな意味で、フィルターがかかっていくのでしょう。ありがとうございました。

  8. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゴンタさん
    ご訪問&コメントありがとうございました。
    最近の若い方は、素晴らしい方が多いですよね。

  9. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はにさん
    そうかも知れませんね。
    いろんな場所で、こんなシーンを見かけたり、していただいたりします。
    ありがたいことですね。

  10. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香瑠 *kaoru*さん
    そこにいた周囲の人もみな、あたたかな気持ちになったのかと思いました。
    思いやりも連鎖しますね(^^)
    嬉しかったです。

  11. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hyutamamaさん
    素敵なご経験をされたのですね。
    おがあさんの返された言葉、とってもあったかいですね。
    そして、心が通じ合うのは、言葉だけではないですね。
    ありがとうございました。

  12. 竹内嘉浩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >erigelさん
    そうそう!
    僕もそう思ってました。
    やさしくて、生きる知恵を持っていて、将来の事を考えている子供が多いなと思ってました。
    経済成長期に育った我々より、生きる事にも真剣なのかもしれません。
    ありがたいことです。

メッセージはお気軽にどうぞ