年初に掲げた2009年のテーマは「念を込める」です。

いろんな方に、
「今年の僕のテーマは、念を込めるです」というと、
たまーに、ちょっと変わった表情をされる方もいます。

えっと・・・

怨念を込めるという気持ちはございませんので、
ご心配なく(笑)

ひとつひとつの行動を、丹念に行うという意味です。
昨年までで、一日にクリアしていたものを、
丹念に行っていると、少し時間が余分にかかります。

そして、
クリアする事が徐々に増え出し、
余計に時間が必要になります。

増えてくると、
更に一日にこなす事が多くなってきます。

僕らの持ち時間は、一日24時間なので、
手っ取り早く睡眠が削られていきます。

でも、いいんです(^^)
好きな事をしているので、気になりません。

バレンタイン・デーで、
いただいたチョコレートも、エネルギーになってます。
(ありがとうございました♪)

クライアントさんにも、体が疲れていても、
「大変ですが、がんばりましょう!」と、背中を押す方が喜ばれる時と、
「今はゆっくりと、体と心をメンテナンスしましょう」と、
休む事を、自分に許可した方が良いタイミングがあります。

今の自分は、可能性という輪ゴムを伸ばして、
広げる時期なのでしょう。

へろへろとベッドに入るのが、心地よいですから(笑)

もちろん、健康第一です。
そして、やりたい事をやるのも、心の健康にとって大切なことです。
フォレスト・ガンプという映画が、すごく好きです。
主人公のガンプが、アメリカを走って縦断するシーンは、
何度観ても涙が溢れます。

彼はあるがままに生き、それが自然に、
周囲に勇気や元気や幸せを、もたらしている。
ガンプの様な生き方が出来たら、
僕にとっては、最高の喜びだと思います。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

フォレスト・ガンプ” に対して3件のコメントがあります。

  1. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1つ1つ、念を込める・・・
    大切な事だと思います。
    慣れてきた事も「雑」にこなすのではなく
    確実に!!
    私は大雑把なので、時々「八ッ」と思う時があります。気づいては軌道修正(笑)
    家事1つでも念を込めて・・・(^▽^;)
    でも、休む時も・・・(笑)
    1日24時間じゃ足りないけど
    時間を作る事にも「念を込めて」ですね(o^-')b
    フォレスト・ガンプは私も感動しました!

  2. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなときだからこそ・・・ですね。
    丹念って良い響きだと思います。
    今は、良いことを習慣づけるチャンスのときですよね。

  3. zeal より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フォレスト・ガンプ、小説読んで、映画も観ましたー。
    あたしは、全体を通して素直さが印象に残っています。
    当たり前のことを丁寧にやったり実感したり、そういうのは忙しいと思うときほど大切かもしれませんね。今日も目が覚めましたー♪
    ありがとうございます。

zeal へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です