高校時代に出会ったおじさん。

彼は、私の父親と同じ年であった。
おじさんは、いつも朝から近所の喫茶店に入り浸っていた。
いつもニコニコして、何をするわけでもなく、その喫茶店にいた。

不思議だった。

ウチの両親は、朝から夜まで仕事をしている。
彼は、何もせず毎日、喫茶店で遊んでいる。

私を、いろんなところへ、
遊びに連れて行ってくれた。

全ておじさんのおごりで・・・
奥さんも子供も、居るそうだ。
彼は、何者なのだろう?
どうやって生計を立てているのだろう・・・

周囲の人に、おじさんの職業について聞いてみた。
誰も知らなかった。

ひょっとして、その筋の人?
私は、思い切って本人に聞いてみた。

以前に、事業を立ち上げ、
その権利を売却され、収入を得た事を教えてくれた。

今でも、ニコニコおじさんは、その喫茶店に居る。
もう30年以上、そんな生活をされているのだ。

私は、若くしてリタイヤした彼のライフスタイルを、
目の当たりにした。

彼の存在は、私のその後の人生に、
大きな変化をもたらしてくれた。

人の生き様に触れるだけで、価値観というものは、
大きく変わるものだと、つくづく感じた。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

ニコニコおじさん” に対して1件のコメントがあります。

  1. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いろんな不思議に思える方が居ますよね。
    でも、大人になってから
    その方の プライベートな面に触れてもいいのか
    どうなのか??みたいな事を考え・・・
    不思議に思いながらもスルーしちゃう事が多いです(;^_^A
    全く別の話ですが
    仕事場の近くを、毎日決まった時間に来る
    お豆腐屋さんがいるんですけど
    おじさん・・・すごい恐い顔!
    店の玄関で掃除してると、必ず出会うんですが
    ・・・いつも睨まれるぅ(((( ;°Д°))))
    ある日、勇気を出して挨拶してみました。
    そしたらおじさん!
    ニッコリして挨拶してくれました♪
    それからは、毎日挨拶~~(≧▽≦)
    そんな簡単な事だったのに なかなか出来なかったんですよ(;^_^A
    なんか、話がズレてますが・・・(笑)
    人を知るにはまず自分から!
    みたいに感じた瞬間でした♪
    大人になっても まだまだ勉強中(;^_^A
    人生に影響を与えてくれる人って
    自分から導かないといけないのかも!
    (あ・・・お豆腐屋さん・・・今のところ・・・まだ
    挨拶だけですけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です