◆蓋の上の石♪

夢に描いた新しい生活は、すぐに現実を知る事になる。
外から見える、何不自由無い家庭が、
幸せと呼ぶ蓋によって、心の自由を閉じ込めていった。
何度も、向き合おうと試みたが、
次第にそれも、あきらめに変わっていった。
そして、
20年もの間、封印してきたその人との繋がり。
ある日、蓋の上に石が置かれた。
窒息しそうな状況であった。
苦しくて苦しくて、もがいていた。
そして、それが眠っていた心を呼び覚ました。
思い切って持ち上げてみた蓋の外は、明るい光が射していた。
広いリビングがあり、優しい人がそこにいた。
乗せられた石は、箱の外に出る為のものだったと気付いた。
もしかして、
蓋の上の石が無かったら、一生箱の中に居たかもしれない。
負の状況に、感謝の気持ちが芽生えた。

今日も良い天気です

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)

There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

◆蓋の上の石♪” に対して 0 件のコメントがあります

  1. erigel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    捉え方次第ですよね。
    大きな壁ほど、成長できる種なんですね、きっと♪
    どんな種でも、向き合っていきます♪意味あることと信じて(^O^)/

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお話です。
    例えがすごく解り易く
    「なるほどな~」って思いました(*^▽^*)
    負の状況に感謝!!

  3. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    蓋の上の石・・・。なんか 自分の事を言われているようで ぐっときました。自分のことは自分が一番わかっているようで 本当はわかってないことも多いのでしょうね。素直な自分を受け止めていきます。ありがとうございました。

  4. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば今年、どこからか(笑)「蓋の上の石」をいただきました☆
    その状況を越したときに、心の持ち方が変わり
    スッキリできましたo(^▽^)o
    今はとっても感謝です♪

  5. まさちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の心に蓋をすることって…
    とても辛いことですよね。
    20年も…と思いましたが、
    長い年月をかけて、いつのまにか自分でしてしまった蓋…。もしかすると、私も気付いていない蓋があるかも知れない…と思いました。
    私にも、まだまだ蓋がいくつかあるかも!! これからも、もっと自分の心に耳を澄ましていきたいと思いました~(^-^)/

メッセージはお気軽にどうぞ