判断する力

とある高校に、訪問する機会がありました。

その高校は、校則のない学校。
一年生は、髪を自由に染め、服装も乱れている。
三年生の教室を訪問させていただくと、
皆、黒い髪で清潔感のある身なりをしている。

そして、何処の誰かも判らない私に、
「こんにちは!」と元気良く挨拶をしてくれる。

規則が無いし、罰則も無い。

しかし先生方は、社会的なマナーを、
愛を持って伝え続けるそうだ。

生徒は在学中に、
自己の判断力を身に付けていくのでしょう。

 

パリの道路は、車線が無いらしい。
正確なことは判りませんが、
それにもかかわらず、事故率は低いそうです。

ルールを作る事。
持っている意識を、引き出してあげること。
バランスを今一度、確認する時なのでしょう。

教育の現場に、これからの光を見た時でした。

 

きっと良い日になると思います

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

判断する力” に対して 0 件のコメントがあります

  1. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    押し付けでない教育。
    とても素晴らしいですね!!!
    私もそんな学校に行きたかったです~♪
    その時期は、むか~し昔のことじゃったが・・・(笑)

  2. 天大 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    校則(拘束)がないってすごいですね。
    そんなことが可能なんですね。
    ただ先生方に相当なものが
    いりそうな気もします。
    自律というものを
    教えているのかなと思いました。

  3. terumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛を持って。というのはいつ、どこでも言われることですが、教育もそれなしではあり得ないですからね。
    それを体現されている学校、そこに通われる先生方、素晴らしいですね!すごく興味が湧きました!

  4. まさちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スゴイですね…
    日本にそんな学校があるだなんて
    興味津々(*゚ー゚*)!!
    その学校の実際の教育現場、
    生徒達の成長(変わっていく様子)が見れたら
    すごく楽しそう♪
    どこかのTV番組がやってくれたらいいのにな♪

  5. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですねー!!
    そんな学校があるとは・・・
    個人の意思を尊重してあげて
    考える力をつけてあげる。
    素晴らしい教育だと思います!!
    私も そんな学校に行ってみたかったなぁ~(・∀・)

  6. じゅんさく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も教育現場で働く者として、大事な話をありがとうございました。教員との信頼が築ければ、ルールに頼る事なんていらない、というのはひごろ、実感しています。
    それから、オトナが生徒の見かけだけで判断して、茶髪はダメ、なんて言い出すと、学生の持つ、本当に良いところを見過ごす事もありますよね。

  7. お友達 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時間がなくて恋がまったくできません(>c<)22歳にして欲求不満な私ですが、誰か絡んでください! pink-tulip_lv_vl@docomo.ne.jp

メッセージはお気軽にどうぞ