熱帯魚

水槽の中の熱帯魚は、そこでしか生きる術が無い
決まった時間に、餌を振り撒かれ
藻が生えると、大きな生き物の一部分が、
上から侵入してくるが、危害はおよばさない
常に鳴り続けている不可解な音が、
綺麗な空気を運んでくれる
そこで生きる道を楽しめば、
人生は素晴らしいものなのだろう
そして、そんな事も考える事無く、
彼らは泳いでいるのだろう
ある日突然、
あの生き物の一部分が、網目の付いた物体を持って、
もっと、広い世界に連れて行ってくれるかも知れない
もっと、狭い世界に連れて行かれるかもしれない
しかしそれは、予想が出来ない事だから、
今この世界を、楽しむ事だけを考えればいい
今の環境下でも、幸せはあるし
違う環境下でも、幸せはある
幸せを感じれる心さえあれば、それだけでいい
我々も、地球という水槽の中で、
生きているのだから

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

熱帯魚” に対して 0 件のコメントがあります

  1. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今ここにあるシアワセを感じ、噛み締められれば♪
    欲ばりな私は、毎日シアワセ探知機を全開にしています(*^▽^*)
    そして・・・なにかしらは必ず拾っています☆
    もったいないので・・・(笑)

  2. うおっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな時でも、幸せって感じていられるようになれたらなって思ってます(o^∀^o)幸せは自分で見つけだすもの出もありますよね。

  3. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地球もおっきな水槽ですよね。
    その世界で生きている私達。
    大きさを求めたら限りないけど
    今ある幸せ♪大切にしたいです(*^o^*)
    1日1日、前向きにo(^-^)o

  4. SECRET: 0
    PASS:
    でっかい地球という水槽に泳ぐわたし。
    ここちよく・・・泳ぎ続けたい。
    命ある限り。
    いまここ・・・いまあるしあわせ・・・かみしめて。

  5. マミ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    感じる心を、広く、豊かに、壮大に・・・広がっていけたら、もっともっと素敵な感情が芽生えるかも知れないですね('-^*)/
    感性を磨くって事かな・・・o(^-^)oいつも、有難うございます♪

  6. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「足る事を知る」ってことでしょうか?
    上を見ればきりがないけど、現状維持で満足する人生もつまらない。
    物質的な豊かさより、心の豊かさ大事にしたい。「足る事を知る」ってきっとそういうことなのでしょう。

メッセージはお気軽にどうぞ