◆ここに生きる意味

PM10:40頃 彼女は、電車を降りると、
遅めの夕食を求めて、いつものコンビニに入る。
鍵を開け、明かりを灯し、
テーブルの上に、ささやかなディナーを置いて、
ニュースキャスターの声を背に、洋服を着替える。
食事を済ませ、ベランダに出ると、
昨日とは違う、肌寒い空気を感じる。
昔は嫌だった、夜に洗濯物を干す事も、
今は何気ない日常になっている。
空を見上げながら、近くに見える故郷の星を思い出し、
日中は吸わない煙草に、火をつける。
戻りたいとは、思わない。
この場所を選んだのは、自分である。
彼女は、自分へ精一杯の強がりを言う。
そして、置いてきた日々に目を閉じ、
朝を迎え、身支度をして、駅への道のりを歩き出す。
手に届くほど近い星が、ここにある事を信じて。

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

◆ここに生きる意味” に対して 0 件のコメントがあります

  1. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なエッセイですね。
    東京なら、いえ、都会ならどこにでもいるOLの日常の生活ぶりですね。
    竹内さんはまるで見ているみたい!
    私もそうでした。結婚するまでは。
    星々に手を伸ばして見る、というのはいいですよ。
    私はお星さまと、手と口を使ってお話をしていました。
    そしたら微笑みを浮かべて囁いてくれるのです。「今日もよく頑張ったね、お疲れさま~」って

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かわかる気がします!
    自分で選んだ場所・・・
    たくさん、それぞれの思いはあるけど
    場所は自分で選んでいいんですもんね(^-^)
    人生山登り!どの山を選ぶかも
    自分の自由。
    生きていくのに自分で決めた自由は
    たくさんありますよね♪

  3. マミ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    竹内さん・・・・小説家になれますよ☆(‐^▽^‐)ビックリするぐらい自然に表現されていて、凄いなぁ・・と感嘆・感激。。。
    竹内さんの言葉には優しさがいつも含まれていて、とても心が温まります☆そして、心に響くポイントが必ずあるんですよね♪p(^-^)q
    ここに生きる意味・・・・絶対あると信じて、日々生きます!

メッセージはお気軽にどうぞ