ING

ふと思い出し、
20数年前に発売されていた、CDを聴いてみる。

それは、当時聴いていた解釈とは別の、
全く異なる解釈を、与えてくれた。

もちろん歌詞やメロディーそのものが、変化したわけでなく、
受け取る側の変化が、音楽そのものを全く別のものに変えてしまったのだ。

20数年前に、発していた作り手のメッセージの断片に、
今、手が届いた気がした。

パソコンデスクの横の、松下幸之助さんの日めくりを見る。
『心は無限に成長する』

肉体の成長は、あるときがくると自然に止まってしまう。
かつての力は出なくなり、無理もきかなくなる。
しかし心の働きは、
お互いの心がけでいくらでも伸ばすことが出来る。
希望に溢れ、勇気に満ち、
学ぶ心を失わずつとめれば無限に伸びていく。

限りを決めてしまうのは、人間の驕り。
無限である心の美しさは、誰もがいただいているもの。

限りのあるものは、美しい。
そして、
限りのないものは、さらに美しい。

 

きっと良い日になると思います

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

ING” に対して 0 件のコメントがあります

  1. うおっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか自分がいとおしくなりました(●´∀`●)

  2. うおっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか自分がいとおしくなりました(●´∀`●)

  3. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌でも映画でも・・・
    そのものは変わらないのに
    こちらの変化によって 新しい発見ができたり
    しますよね~(°∀°)b
    わからなかった事がわかる、気づかなかった事
    に気づく。
    心は成長してるんですね♪
    松下さんの言葉はどれも素敵で勉強になりますo(〃^▽^〃)o

  4. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌でも映画でも・・・
    そのものは変わらないのに
    こちらの変化によって 新しい発見ができたり
    しますよね~(°∀°)b
    わからなかった事がわかる、気づかなかった事
    に気づく。
    心は成長してるんですね♪
    松下さんの言葉はどれも素敵で勉強になりますo(〃^▽^〃)o

  5. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心の成長は限りない・・・
    本当ですね♪
    日々成長。
    日々勉強。
    成長するってことは「痛み」があったり「辛さ」があったりしますが
    楽しみながら成長していきたいな☆と思っています♪
    身体はもう成長しないので、熟させま~す( ´艸`)

  6. 香瑠 *kaoru* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心の成長は限りない・・・
    本当ですね♪
    日々成長。
    日々勉強。
    成長するってことは「痛み」があったり「辛さ」があったりしますが
    楽しみながら成長していきたいな☆と思っています♪
    身体はもう成長しないので、熟させま~す( ´艸`)

  7. マミ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有限と無限。
    自分で無限大を目指します☆!
    心の無限大・・・・心広く、夢大きく('-^*)/

  8. マミ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有限と無限。
    自分で無限大を目指します☆!
    心の無限大・・・・心広く、夢大きく('-^*)/

  9. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年を重ねても、身体の成長は止まる。けど心は成長を続ける、嬉しい言葉です。
    女磨きはエステに頼るのではなく、内面磨きが大切だと思っています。
    心が綺麗になれば外見にも及ぶと信じていますが、先生はどうお考えでしょうか?
    ご高説をお聞かせ下さい。

  10. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年を重ねても、身体の成長は止まる。けど心は成長を続ける、嬉しい言葉です。
    女磨きはエステに頼るのではなく、内面磨きが大切だと思っています。
    心が綺麗になれば外見にも及ぶと信じていますが、先生はどうお考えでしょうか?
    ご高説をお聞かせ下さい。

メッセージはお気軽にどうぞ