足元のおぼつかない子供が、
キッチンから居間へ、お盆にジュースを乗せて運んでくれている。

その母親は、子供に声をかける。

「こぼさないでね」

その言葉掛けで、ジュースをこぼす確率はUPする。
こぼすという映像を、子供は頭の中に描くからだ。

「上手だね、○○ちゃん」

このほうが、適切な声掛けなのだろう。

大人の世界でも、同じ事である。
「そんなことしていたら、いつまでたってもうまくいかないよ。」
「だから、ダメなんだよ。」

こんな言葉を、誰かに発していたら、
旨くいかないイメージが、

相手の頭の中にイメージされるであろう。
言葉の発し方、重要ですよね

そして、自分自身に発する言葉がけもね

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

良きイメージ” に対して8件のコメントがあります。

  1. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよねぇ~!!
    私もその言葉・・・子供に発していたかもヽ(*'0'*)ツ
    うちの子、特に褒めて育てないといけないトコロ
    があるのに、解ってたはずなのに・・・
    無意識に言ってましたぁ~~(T▽T;)
    今から気を付けていこう!!と思いました(`・ω・´)>

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよねぇ~!!
    私もその言葉・・・子供に発していたかもヽ(*'0'*)ツ
    うちの子、特に褒めて育てないといけないトコロ
    があるのに、解ってたはずなのに・・・
    無意識に言ってましたぁ~~(T▽T;)
    今から気を付けていこう!!と思いました(`・ω・´)>

  3. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反省しました。確かに朝から「ほら 早く起きないと遅刻するでしょ。早く着替えてご飯食べて。」って毎日 なんかイラッっとしながら時計とにらめっこして・・・。「ご飯できたよ。おいしいよ。冷めないうちにたべようか」ってやさしく言ったら違うんだろうな・・・って言葉って大事にしないといけませんね。気をつけます。

  4. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反省しました。確かに朝から「ほら 早く起きないと遅刻するでしょ。早く着替えてご飯食べて。」って毎日 なんかイラッっとしながら時計とにらめっこして・・・。「ご飯できたよ。おいしいよ。冷めないうちにたべようか」ってやさしく言ったら違うんだろうな・・・って言葉って大事にしないといけませんね。気をつけます。

  5. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仰る通りです。
    声のかけ方って難しいのですよね。
    ハシゴを下りている途中に声を掛けてはいけない。集中が途切れ足を踏み外しやすい。
    最後の1段で声を掛けて上げるのがいいのですね。
    大人でも同じ、ですね。
    褒め殺しもいけないけど、旨く褒めて上げることを心がけないといけないですね。
    いつもペタして頂いていて、ありがとうござまいす。

  6. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仰る通りです。
    声のかけ方って難しいのですよね。
    ハシゴを下りている途中に声を掛けてはいけない。集中が途切れ足を踏み外しやすい。
    最後の1段で声を掛けて上げるのがいいのですね。
    大人でも同じ、ですね。
    褒め殺しもいけないけど、旨く褒めて上げることを心がけないといけないですね。
    いつもペタして頂いていて、ありがとうござまいす。

  7. Anne (元ち~ぶ~) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の義理母が言葉使いがとても上手で
    子供をうまくうまく言葉で誉めて
    いつも成功していますよ!

  8. Anne (元ち~ぶ~) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の義理母が言葉使いがとても上手で
    子供をうまくうまく言葉で誉めて
    いつも成功していますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です