子供が転んだ時は、
すぐに、起こしてあげる時。
すこし、見守ってあげる時。
そばで、激励してあげる時。
様々な、タイミングがあると思う。

大人が転んだ時。
だれも、声をかけてくれないし、助けてくれないし、
だれも、気付いてくれない。

そんな状況がある時、きっと、自分で立ち上がれるから、
自然は、手を貸さずに見守っているのだろう。

自分の力を信じ、自然の声を信じ、
今の状況は全てがプラスに、動かしてくれている事を信じる。

その人を見守っていて、必ず変化を遂げると信じていたが、
もう少し時間がかかると思っていた。
しかし、つき物が取れた様に、突然味方を集め始めた。
見方が定まってきたので、味方が集まり始めた。

「ありがとうございました」とお礼を言われるが、
人を変えようなんて、これっぽっちも思わないし、
その人の元々備わっていた力が、蘇っただけの事である。

だから、こちらがありがとう。
変わりゆく姿を見守らせていただく事が、至福の時。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

信じる” に対して8件のコメントがあります。

  1. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんでもそうだけど 現状を変えるのはすごくパワーもいるし、ぬるま湯につかってるほうが楽なんだけど 一歩踏み出すとまた 違った見方ができたりするんですよね。私もいい一日だったな♪なんて思える日を重ねていきたいです。

  2. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんでもそうだけど 現状を変えるのはすごくパワーもいるし、ぬるま湯につかってるほうが楽なんだけど 一歩踏み出すとまた 違った見方ができたりするんですよね。私もいい一日だったな♪なんて思える日を重ねていきたいです。

  3. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読者登録ありがとうございました(*^o^*)
    毎回読ませて頂いて・・・
    元気がでてきますo(^-^)o
    人って、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ~
    って、思えます!
    基本、前向きなのですが、
    ここに来るまでは、いろいろありました。
    これからも、まだ何があるかわからないけど、
    いつもお邪魔して、パワーをもらいたいと
    思います(*^ー^)ノ

  4. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読者登録ありがとうございました(*^o^*)
    毎回読ませて頂いて・・・
    元気がでてきますo(^-^)o
    人って、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ~
    って、思えます!
    基本、前向きなのですが、
    ここに来るまでは、いろいろありました。
    これからも、まだ何があるかわからないけど、
    いつもお邪魔して、パワーをもらいたいと
    思います(*^ー^)ノ

  5. Anne (元ち~ぶ~) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供と大人では対処の仕方がほんと
    違って来ますよね
    大人が転んだら、、、私はどうしてるだろうか?

  6. Anne (元ち~ぶ~) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供と大人では対処の仕方がほんと
    違って来ますよね
    大人が転んだら、、、私はどうしてるだろうか?

  7. 天大 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分が変われるのもうれしいけれど
    関わった人が自ら変われるのも
    うれしいですよね。

  8. 天大 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分が変われるのもうれしいけれど
    関わった人が自ら変われるのも
    うれしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です