「よしひろちゃん!」
たった一人だけ、私をちゃん付けで呼ぶ人がいた。

既に他界をしている、祖母である。

 

母を産んでから直ぐに病死をした祖母の後に、
後添えとして迎えられたのが、このおばあちゃん。

祖父は自動車会社を、経営していた。
聞いた話では、母が幼き頃、お手伝いさんが十数名もいる
かなり裕福な家庭だったそうだ。

母が小学生の頃、突然祖父は亡くなり、
家庭は、貧乏のどん底に突き落とされた。

その時、血のつながりも無い母や叔父を、
愛を持って育ててくれたのが、祖母である。

若い頃のおばあちゃんの写真は、めちゃ美人でした。

大やけどを負って、生死の境をさまよう叔父(息子)の為に、
貧乏な時に、治療する術を全国を探し回っていたらしい、おばあちゃん。

 

私と触れ合ってくれた祖母は、
祖父の姿を投影させながら、男としての美学をやさしく教えてくれた。

90歳を過ぎた頃、床に臥す事が多くなった。
「私が夏に死ぬと、お参りにみんなが来てくれるのは暑いだろうし、
冬に死ぬと、みんなが寒いしなぁ」と言っていた。

そして、数年前の4月15日。
春の暖かな日差しが差す季節に、おばあちゃんは逝った。
祖母は、散り際までかっこよかった。

祖母の居る、墓前に手を掌わせると、
今も「よしひろちゃん」という声が聞こえてくる。

血が繋がって無くても、祖母が居たから、私も生かされている。
全ての祖先に感謝です。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

「よしひろちゃん」” に対して1件のコメントがあります。

  1. みゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんて優しいお婆ちゃんなんでしょう…
    読んでて感動してしまいました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です