誰よりも仕事をして、誰よりも家族に目を向けているのに、
それでも、思うような結果が出てこない。

周囲の人には、どんどんスピードを上げ、走っていく人もいる。
そして、ふとその人と、比べてしまう自分がいる。

そんな時、言いようもない不安に襲われる。
何が足りないのか、どうしたらいいのか、
わからなくなる時がある。

自分が、そんな状態であった時、
どう考え、行動していたかを、フィードバックしてみた。

 

◎まず、上を見上げ、ゆっくり大きく深呼吸する。
(体から、気持ちを変えていく)
◎自分は、本当に何を求めているかを確認する。
◎現状が、いかに幸福であるかを認識し、感謝する。
(周囲にも、ありがとうを表現してみる)
◎他人と成果を比べても、無意味な事を認識する。
◎更に向上していくには、自分の中の何を補充したら良いのかを考える。
(考えても出てこない時は、いつか出てくるだろうと気楽に諦める)
その内絶対出てくるはずです。
◎「神様、これだけ頑張ってるんだから、ヒントくださーい」と頼む(笑)
◎信頼できる人に、全てを打ち明ける。もしくは紙やパソコンでマイナスの気持ちを書きなぐる。
◎望んでいるライフスタイルを、頭の中で明確に想像してみる。
◎「今やれる事を、精一杯やり続ける事だ」と腑に落とす。

船で長旅を体験した人は、
リピーターになる確率が、非常に高いそうだ。

船の中で、様々なアトラクションや、食事や、
同行者との会話を楽しみながら、
知らず知らずの内に、目的地に着くのはとても素敵だ。

いくら道路上で、スピードが出るフェラーリでも、
そのまま海に突き進めば、藻屑と化してしまうだろう。

止まっているように見えても、必ず進んでいるのだ。
今の困難は、あなたの幸せのために起こっている。
そう心から思えた時に、捕らわれを手放した時に、
ウハウハと結果はやってくる。

もう少ししたら、大きなしっかりとした実を、
一緒に召し上がろうではないか。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です