雪解け

食卓を囲んで、自分の意にそぐわない事をすると、
声を荒げて、娘に手を挙げた父親がいた。
父親同様に、平手で殴る母親もいた。

そんな両親に育てられた娘は、
幼き頃から、いつも何かに怯えていた。

金銭的には恵まれたな家庭であったが、
彼女の心はいつも飢えていた。

そして、その飢えや寂しさを感じないように、
硬い硬い氷のバリアを、自分を守るために作っていった。

人に心を見せる事は、彼女にとって恐怖となった。

 

そして、ようやく心を開ける、
一人の友達との出会った。

彼女の心が、固い氷をようやく溶かし始めた時、
皮肉な事に、その友達は自らの命を絶ってしまう。

彼女が本音を語れる相手は、完全にいなくなった。

 

結婚をしても、子供が出来ても、
人を愛する表現は、変わる事無く出来ないままであった。

そして、数十年を経て、
あるひとつの大きな転機によって、本当の自分を表現し始める事になる。

その転機は、マイナスの出来事。

それが、彼女の心を呼び覚ます事になる。
生まれた頃に記憶していた、かすかな愛を感じながら、
彼女は自身の階段を、自らの意志で歩き始めた。

そして春の訪れの様に、
数十年に渡って固まっていた心が、
ゆっくりと、ゆっくりと溶けていった。

いつかこの時が訪れる事を、
彼女は心の何処かで、信じていたのだろう。

そしてこれからが、本当の人生の始まり。

 

予行練習を積んだ分、今感じている大きな幸福感を、
これから先も感じ続けてていくのだろう。

少し早い春の訪れを、彼女は僕に見せてくれた。

 

 

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ