想い出のソファ

あれほど順調に進んでいた経営は、
風前の灯火となっていた。

帰宅をする前に、
妻に落ち込んだ顔を見せたくはない。

そんな思いから、ここ一ヶ月ほどの間、
男はオフィスの鏡に自分を映し出し、
帰宅前に口角を上げるのが習慣になっていた。

しかし今日ばかりは、
苦悩の表情を消す事は、ついに出来なかった。

 

あと3日も経てば、
今まで苦労して積み上げてきた実績も財産も自由も、
全ては水泡と化す。

男は妻を、心から愛していた。
そして、妻はいつも夫に寄りかかるように暮らしていた。

大した社会経験もなく、事業とは無縁である妻が、
逆に男には、安らげる場所であった。

家計も全て男が管理していたので、
全ての財産を事業につぎ込んでしまった事も、妻は知らない。

今の生活に安心しきって、毎日を過ごしている妻に、
男は現状を告げた。
「会社、ダメになるかもしれない」

 

その言葉に、妻は驚きもせず、
満面の笑顔を男に向け、言葉を返した。
「いいよ、やり直せばいいでしょ。
どうなっても、私はあなたについていくわ。」

男は、今回の事を話したら妻は、自分を見限るのではないかと、
一瞬でも疑った自分の心を情けなく思った。

そして、地獄の中から言いようのない幸福を感じた。
男は、最後の最後まであきらめないと心に誓う。

そして翌日、
帰宅した男に、妻は厚めの封筒を手渡した。

 

そこには、
会社を2週間ほど延命できる程のお金が入っていた。
「あなたに貰った生活費から、少しづつ貯めておいたの」

男は泣いた。
そして、愛の力は奇跡を生んだ。

会社は寸前のところで、立ち直った。
それ以来、その会社は順調に業績を伸ばした。

男は早期に引退をし、夫婦は余生を仲睦まじく過ごしている。
白髪のおじいちゃんと、
まだ若さいっぱいの、おしゃれなおばあちゃん。

時が経って、住まいが新しく変わっても、
あの転機に、2人でひざを詰めて話し合ったソファーだけは、
今も存在し続けている。

1月というのに暖かな日差しが差し込む、
リビングのソファーに座りながら、

数十年前の思い出を、老夫婦は嬉しそうに語ってくれた。

 

きっと良い日になるでしょう

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ